PTAの役員ってモヤモヤ

 PTAの平の役員になりました。教養委員です。本当はボランティアでやってみたいものがあったのですが、私のところでは子供一人につき1回以上役員をやるという不文律があり、やらないと居たたまれない雰囲気があるのです。私には心の持病があって、いろいろ面倒くさいのですが、やれることはやってみようと思います。

 教養委員の企画は、去年は客として参加してみました。とりあえずリハビリとして決まった時間に出掛けることと、途中で逃げなくてすむか確認すること、どんなことをしているのか見ておくことが目的でした。感想としては、自分の趣味の時間ほどではないですが、ちょっと楽しいかなと思いました(^-^) 残念ながら、友達は出来ませんでしたが、委員の人で顔を覚えてくれた人もいたようです。

 ところで気になったのが、お客さんの参加人数です。一番人気の講座は出席できませんでしたが、ほとんどの人が役員さんで、一般参加が少ないのです。これは需要も小さいことだし、強制の役員ではなくて、ボランティアでも良いのではないかな?外部から見て疑問でした。あと広報もね。私は病人で平の役員でもこなせるかプレッシャーですが、隣の奥さんは人前に出るのがプレッシャーだそうで、役員は主婦でもプレッシャーな人はプレッシャーなのです。役員枠って少ない方がありがたいのですが、どうにか減らせないものでしょうか。

 

 いろいろ考えてしまって落ち着かないので、考えないように書きだしてしまおうと思います。

 気にしいで不安な私が、PTAのモヤモヤしたストレスと付き合う勇気を下さい。ポジティブな人に読んでいただけますように。よろしくお願いします。