2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

親の不安

所沢市の某小学校教師の『飛び降りろ』暴言疑惑事件。一番悪いのは、おそらくマスコミ。 www.sankei.com このニュースは、実はよくある、小学生の親の不安の一つから来ているのだと思います。全国放送で親の不安だけをそのまま放送するのはめちゃくちゃです…

幼児教育と非認知能力と家庭教育学級と

幼稚園のお手紙を整理していたら、懇談会の資料に『非認知能力』とメモしてありました。今、幼児教育のキーワードとして、『非認知能力』が流行っているようです。非認知能力とは、幼稚園での集団生活や、工作、お絵描きなどの作業、歌、お遊戯の参加など、…

人権教育合同講座

今日は他校企画の人権教育合同講座でした。車で乗り合いで行ったのですが、私は発作がでないかドキドキ(^^; 運転してくださった方は、買ったばかりの車でたくさん人を乗せて、普段行かないところまで行くのにドキドキ(^^; 会場では、せっかく同小でまとまっ…

手芸講座は大成功!

昨日、私たちの班の手芸講座『シェルリース』が無事終了しました。講師は学内のママが引き受けてくださったのですが、とても手慣れていて、完璧な講座になりました(≧ω≦)b シェルリースとは、蔓とかで作った輪の土台に、貝殻をグルーガンでくっつけた飾り物で…