手芸講座は大成功!

 昨日、私たちの班の手芸講座『シェルリース』が無事終了しました。講師は学内のママが引き受けてくださったのですが、とても手慣れていて、完璧な講座になりました(≧ω≦)b

  

 シェルリースとは、蔓とかで作った輪の土台に、貝殻をグルーガンでくっつけた飾り物です。段ボールに木工用ボンドでも似たようなものは出来ますが、段ボールは横が見えちゃうと可愛くないし、ボンドは固まるのに1日かかります。個人的には、使ったことのないグルーガンが一番気になっていました。

 講座では、材料を入れる箱とかビンとか新聞紙まで、すべてオールドアメリカン(?)で統一していて、おしゃれ感も最高!家で作るのとは違う楽しさがありました。グルーガン早くて楽しい♪やってみて良かったです(^-^)

 

 シェルリースは、材料が良ければ、誰でもきれいな作品が出来るようで、全員が失敗なく仕上がって、これは本当に良かったです(^-^)

f:id:rikka-snowcrystals:20170708141917j:image
f:id:rikka-snowcrystals:20170708142219j:image
 写真の1枚目は先生の見本、2枚目は私の作品です。遜色ないですね(?)

 

 進行は、時間も定刻、準備も片付けも定刻で、とてもスムーズに進みました。グルーガンをタコ足で12個繋いだのですが、ブレーカーも落ちず、火傷をする人もおらず、無事でした。

 

 ちょっとひやりだったのが、細かいお金です。班長が折角お金を崩してお釣りを準備してくれていたのに、私がいきなり10000円しかないという事態で、お釣りを使ってしまいました(T_T) 申し訳ないですm(_ _)m それから反省点。欠席者が一人いたのですが、欠席の連絡方法を指定していなかったので、無断欠席にさせてしまいました。ママなら誰でも「子どもが熱で・・・」という事態は有りうること。委員長が、

「自分のクラスの委員に連絡するのはどうかな?」

と次回案を出してくれました。

 

 私は開会と閉会の挨拶をしたのですが、練習していなかったのでカミカミでした(^^; 特に、『家庭教育学級』が言えませんでした!皆さん、笑わずに聴いてくれてありがとうございました(^^;

 

 帰ったら幼稚園の息子が、ぼくも作りたいと言うだろうと思って、材料の調達法を聞いておきました。グルーガンダイソーの200円のもので大丈夫だそうですが、スティックと本体は融解温度など相性があるそうなので、合わせて買ったほうが無難かもしれません。そう言えば、貝殻もダイソーで見たことあります。他の方が、100均で茶色いリースの蔓を見たと言っていたので、これを白く塗れば作れるかな?もっと海無し県らしく、どんぐりとかで作っても良いかもしれません。

 

 で、息子に見せたら、

「ぼくも行きたかった!!!作らない!」

 

 主婦がメインでも、土日の手芸講座って有りかもしれません。

 

 次回は他校企画の人権講座。途中で逃げ出さなくて済むように、体調を整えておかなくちゃ(^^;