何か意見・・・

 次回は最後の閉講式です。委員長さんから、何か感想とか意見・・・とメールが回ってきたので、チャンスです!何を言おうかな。自分の過去を復習(^^;

 

自分の意見

 考えた事

1.家庭教育学級は見直しが必要

 

2. 教育には目的が必要 (教育委員会側)

  • 主婦に非認知能力をつけて、自立させる  →専業主婦のみでいい
  • 納税者を増やす  →専業
  • ネットワークを作って、親の孤立を防ぐ  →校外委員で十分
  • ネットワークを作って、町内会や老後に生かす  →町内会と連携
  • 芸術と学問は文明都市の宝  →手芸回重要!町内会と
  • 生涯学習  →図書館を大学図書館と連携させて 町内会と
  • このシステムで学校を荒れなくする
  • 日本や地域に馴染めない人を助ける

3.学習する側にも目標が必要 (PTA側)

  • 挑戦で人生が広がる  →ボランティアでいい
  • ママ生活を楽しくする  →ボ・・・
  • 魅力的な役員がいる  →ボ・・・
  • お稽古や塾のお試しは参考になる
  • 何度も会って知り合いを増やす  →合同開催は無意味、校外委員で十分
  • 職安からスカウトされる  →専業

4.家庭教育学級は必要か、ゆとりか

  • 不要ならボランティアに移行(仕事や育児を人に頼んで参加する価値があるか)
  • 企画も客も主婦なのだから、終了書はおかしい
  • 必要なら、会の効果を

5.目的に合った内容を検討すべし

  • PTA運営の議論の場に使う  →ワークショップ、グループディスカッション
  • PTA縮小の是非を講師を呼んで考える
  • 学校内の講演を取りまとめる(星空とか)
  • 学校応援団のリクエストを聞いてみる(園芸、防犯、田植えなど)
  • T側のリクエストも聞いてみる(講演者はTに呼んでもらう)
  • 教育委員会が提案する企画に、親の意見を挙げる  →ワークショップ
  • 親同士の交流の場を提供  →ワークショップ
  • 子供と一緒に講演を聞いて、親子のコミュニケーション

 

 なんか、慌てていて、よくまとまりませんでした(T_T) 

 --------------以下、過去の復習(自分用)

インターネット講座でした

ディスカッションで、どの家庭でも困っているんだから、みんなでスマホ禁止にしちゃおう!という画期的な意見が出た回でした(^-^) 

 

大人気!キックボクシング講座

市内のお稽古事が出張してくれたら、お稽古の楽しさがわかるかも!と思った会でした(^-^) 

観光大使のミニコンサート

子どもと楽しむ企画をやったら、需要があると思った会でした。

案内の原稿、完成!

講演会案内のお手紙を作ったよ

自分に新たな能力がつきました。

町内会が改革!?

PTAも、正会員と準会員を作ったら良いのではないかな?6年間草取りするから、本部は勘弁して~!とか。

親の不安

家庭教育学級の目的が、困っている親を助けることだとしたら、今のやり方は意味がないでしょうね。

幼児教育と非認知能力と家庭教育学級と

主婦に非認知能力をつけるのが、本当の目的。では、非認知能力を高めたい人が、教養委員になるべきです。

人権教育合同講座

日本語を読めないお母さんもいる!子供が学校に行っている間にお母さんも勉強、家庭教育学級の目的にぴったりです。

手芸講座は大成功!

各クラスに委員がいないと、欠席連絡が出来なくて困りますね。あるいは、教養委員共用のメールアドレスでも作るとか。

ワークショップはどうだろう

お堅い話は、ワークショップ形式だと盛り上がりそう。

PTAの変革などをしたいときには、本部と合同で、みんなでわいわいやったら良い改革になりそうです。

助け合いっていうのは

PTAが本当の助けあいだったら、くじを断る人こそ助けてあげるべきです。

わかった!宗教が違うんだ!

教育委員会は、教育目標を明確にすべきです。来年度の役員募集の前に出すべきです。

『家庭教育学級事業委託要綱』を読みました

断ってもいいんだ・・・?

くじびきは嫌!

教養・校外委員長も、本部役員と同時募集したら良いです。

日本生涯教育学会だって!学会だって!

2004年度から、家庭教育学級はやり方が変わったらしい。教養委員の仕事は、お楽しみクラブで十分。

家庭教育学級の意味を見つけたよ

 

何度も顔を合わせて、子育ての不安を話し合うんだって。合同開催とか、無意味。

温度差があるな

教育委員会の目的。

 家庭教育学級→学習の場としていただく

家庭教育の充実

健全育成

生涯学習

共に学ぶ喜び

学校・地域との連携

子供に影響

 意味がわからん。レトルトカレーが増えて、子供には好評ですね(^^; 

講演会ってどうしてやるの?

教養委員会って何を目指せば良いの?

キャリアウーマンのママさんと知り合いになれたら、それは貴重だよね。