運動会応援

 運動会がありました。教養委員のお仕事は、徒競走のコース確保と、最後にごみ拾いです。まあ、お手伝いですな(^-^) 

 コースの確保は、ゴール前の人払いです。ロープを渡して囲うのですが、一番の撮影スポットなので、皆さんそこで立ち止まって見たいのです。壁に登っている人もいます。ここで

「どいてください。」

と説明するのが仕事なのですが、ルールを守らない人に注意するのって恐いし、チッとか返事されるのも恐いですよね。

 他の委員だと、学校の周りでタバコを吸っている人に注意をする係とかあるのですが、こういう仕事はお父さん方にやって欲しいです(T_T) こういう人たちって、きっと家でも妻の言うこと聞いてくれないタイプだと思う(T_T)

 

 ゴミはほとんどありませんでした(^-^) 素晴らしい!雨だったので、体育館で食事して、風で飛んだゴミが無かったせいかもしれません。逆に雨だったので、通り路に敷いた段ボール剥がしが面倒でした(^^; 

 

 まあ、やってみたら何とかなったのですが、委員長さんは緊張して大変だったようです。でも頑張って、率先して注意してくれました。ありがとう!お疲れ様でしたm(_ _)m

 

 体力の無い私は、運動会の疲れがあったので大変でした(^^; まず、前日と早朝にお弁当を作って、寝不足で自律神経の乱れたところに一日中屋外にいます。最後まで残れて良かったです。役員は一人一回とか言わないで、体力のある人、作業や企画をやってみたい人など分けてくれた方が引き受けやすいかもしれません。

 ちなみに、先生方は朝から砂を運んで3時間くらいかけて水溜まり潰しをしていました。その時点で今日の運動会はヘトヘトだったと思います。本当にお疲れ様です。

 次回雨だったら、体育館でお弁当を食べる回と平日運動会に分けてしまっても良いかもしれません。低学年さん風邪引くよ(>_<)

 上級生は用具の片付けで、1時間もかかりました。こちらもお疲れ様!あとから帰ってきた息子に、多めのおやつとお風呂を準備してやりました(^-^) 雨で寒かったものね(^^; 

 

 来年は、丁度いい感じに曇りますように(^-^)