観光大使のミニコンサート

 先日、家庭教育学級『地域・郷土講座』がありました。前半は町造商店の5代目のおじいさまが市の歴史と変遷を紹介、後半は市の観光大使のミュージシャンとゆるキャラでミニコンサートでした(^-^) 観光大使は、この市に関係ある芸能人が引き受けてくれています。

 会場は、黒板やら壁やらに折り紙の花が貼ってあって、企画側のやる気は十分。司会は音楽のセットのためか、横の方でした(^^; 

 

 前半は、申し訳ないのですが、チンプンカンプンでした(^^; 寝そうになりましたが、

「ほう」

とか

「ふふふ」

とか反応している人もいたので、市内をよく知っている人には面白い話だったようです。

 

 後半はミュージシャンが来たのに、皆の反応は前半の講演と大差なしで、コントにも

「ふふふ」

そして、後半ゆるキャラが登場するとテンションが上がって、

「撮影OKですか?」

皆で撮影のときにはゆるキャラばかり触りに来るし、ミュージシャンより人気のゆるキャラでした(^^; かく言う私も、ゆるキャラの頭に触らせていただきました(^-^) 

 でもね、曲はどれもポジティブで元気の出る曲で、ポップスとしては良い曲なのですよ。ゆるキャラのために作ったテーマソングは、幼稚園の下の子に見せてあげたい感じでした(^-^) うちの予算で引き受けてくれて、びっくりなレベルです。みんな見に来れば良かったのに! 

 

 実は、このミュージシャンの曲は去年の運動会でダンスに使ったらしいのです。後半だけその学年の子供たちを呼べば、一緒に踊ってくれて盛り上がるかもと思っていたのですが、企画班の方に意見しておけば良かったと思いました。子供を呼ぶと、学校とも交渉しなくちゃいけないし、余計な仕事を増やしては申し訳無いなと思って遠慮してしまったのです。教養委員会が自由参加の有志の会だったら、負担よりも成功優先なのですが。難しいですね(^^;

 

 個人的な事ですが、自分は大きな音とかテンションが上がるとかで気分が悪くなるので、コンサートは30分で限界でした。そろそろまずいなあと思ったところで、

「最後の曲です!」

コールしてくれました。途中退出しなくて済んで良かったです(^^;