町内会が改革!?

 今朝、近所に新しく越してきた方のお宅に、ごみ出しの地区代表として、町内会の地区班長さんと挨拶に行ってきました。

 私自身は、町内会は役員がこなせないので退会してしまったのですが、今度の会長さんは、役員ができなくても参加できるシステムに改革しようと言っているそうです。高齢者が次々に退会して町内が把握できず、困っているのだそう。退会の理由を聞かれたので、病気・出産で2度も役員を断った上に、次はPTAと子供会に半強制参加で、いつ役員が回ってくるかわからない状況で、親に手伝いに来てもらっているのに町内会まではとても無理と説明しました。それから、この近所の若い人たちがごっそり抜けたのは、役員を当番だからと押し付けられた人が、夜の8時からの町内会会議に、赤ちゃんと幼児を連れて参加しなくてはいけないという目に遭っているので、赤ちゃん連れは無理って噂になっている事も伝えました。高齢者世帯と赤ちゃん連れが参加できない町内会なんて、あっても無くてもいい物です。

 でも、町内会の参加人数宛に市から災害グッズが配布されているとか、地域の繋がりを強化したいとかで、どうしても全員参加にしたいのですって。

 どうすれば参加するかなと聞かれたので、準会員枠を創ったらどうですかと提案してみました。役員は断れる、会費は払うかどうか決めていい、回覧が無理な人には重要事項だけポスティングする、名簿に名前を載せたくない人は愛称か住所で呼ぶ。要するに、戸数を把握するだけの会員です。空き家とか、地域と関わるのが嫌だって人だけが参加しません。辞めちゃうよりは良いでしょう。

 本当は、町内会に入ると良いことあるよって言われた方が辞めないんでしょうけどね(^^; 皆で赤ちゃんの世話をする会とか、高齢者をスーパーまで送迎する会とか。そう言うの余計なお節介ですものね(;_;)

 夏祭りに、福引券を配っている町内会もありました。近所の児童館も出展していて、私の地区からも見物人が来ている大規模なものです。福引券は、どのくらい効果があるのかな。祭りが面倒だから町内会をやめたりしないかな?お祭り好きの有志が企画しているのだったら、楽しくて良いですね(^-^)