『家庭教育学級事業委託要綱』を読みました

 今日は私のいる○○市の、家庭教育学級の委託要綱を読んでみました。○○市がどこだかバレバレだけど、勝手に引用するのはまずいので、ここは目をつぶってください。

 ちなみに伏せてますが、○○市が良いとか悪いとかではないです。多分どこでもこんなだと思います。

 

家庭教育学級事業委託要綱

(目的)

第1条 この要綱は、家庭教育学級の事務事業に関し、必要な事項を定め、もって家庭教育学級の効率的な運営に寄与することを目的とする。

 (平15年3月31日・全改)

(定義)

第2条 この要綱で「家庭教育学級」とは、子どもの健全育成と家庭教育の向上を図るために、保護者等が一定期間にわたって、計画的・継続的かつ組織的に家庭教育に関する学習を行う事業をいう。

  (平15年3月31日・全改)

継続的・・・うちの学校、PTA加入者は全員学級生と言う事になっていて、誰でも好きな回に参加できるのですが、好きな回にしか来ませんな。これはやり方がよろしくないのでしょうか。

 それから、これは定義であって、意義や理念ではないですね。

(委託の対象)

第3条 委託をする対象は、市内各小・中学校区ごとに組織される家庭教育学級運営委員会(以下「運営委員会」という。)とする。

  (平15年3月31日・一部改正)

(委託の条件)

第4条 委託をするための条件は、以下のとおりとする。

  (1) 家庭教育学級の学級生は、当該校区(地域)内の保護者等とする。

  (2) 家庭教育学級の開設時間数は、おおむね18時間とする。

このせいで、全額はたいて一発芸ってのができないんですよね。

  (3) 家庭教育学級の実施時期は、当該年度の4月1日から3月31日までとする。

  (4) 運営委員会は、原則として学校代表・学級生代表・PTA役員・その他関係機関の代表者によって組織する。

あれ?平の教養委員は運営委員とは違うようですね。私は運営委員じゃないのね。

 いや、よく見たら、PTA役員ってところに該当するのかな?

  (5) 委託料は、学級の開設・運営に必要な経費として使用し、それ以外に使用してはならない。

  (平15年3月31日・一部改正)

 うちでは、委託料で、運営委員の人件費を出していません。仕事を休んで委員に出てくれている人にもです。含んでもいいのかな?

(委託金額)

第5条 委託料の金額は、1学級あたり60,000円とする。

  (平15年3月31日・平21年3月31日・一部改正)

(委託業務に係わる手続き)

他の市だと2~3万円ですね。うちは多い方です。

第6条 委託を受けようとするものは、次の書類を○○市教育委員会に提出する。

 (1) 学習計画書(様式1―1)

 (2) 運営委員会組織表(様式1―2)

 (3) 収支予算書(様式1―3)

受けたくなかったら、実は断る権利もあるのでしょうか。微妙な文章!そんな話は聞いていませんでしたが、知らなかっただけ?

 2 所沢市教育委員会は、提出された書類を審査し委託を決定する。

 3 当該運営委員会と○○市長との間に委託契約を締結する。

  (平15年3月31日・一部改正)

(書類の整備)

第7条 運営委員会が備えるべき帳簿等は、次のとおりとする。

 (1) 学級生名簿

  (2) 出席簿

  (3) 記録簿(日誌)

 (4) 金銭出納簿及び証拠書類(領収書等)

(実績報告書の提出)

第8条 委託を受けた運営委員会は、委託事業終了後、速やかに次の書類を○○市教育委員会に提出する。

  (1) 実績報告書(様式2―1)

  (2) 収支決算書(様式2―2)

 (平15年3月31日・一部改正)

(委任)

第9条 この要綱に定めるもののほか、必要な事項は教育委員会が別に定める。

 附 則

  この要綱は、平成8年4月1日から適用する。

 附 則

  この要綱は、平成15年4月1日から施行する。

  附 則

  この要綱は、平成21年4月1日から施行する。

 

  今、家庭教育学級を確実に開講できるように、各クラス1人と役員を決めていますが、断る権利があるのだったら各クラス若干名に変えて、本当の有志を募っても良いのですよね。人数を見て、教養委員長ができるかどうかを判断して、毎年やるやらないを決定したら、やる年はとても良いものができると思います。(もちろんやる気がなかったら永久消滅です(^^; )

 この要綱には、市が指定する合同講座や必須分野などの強制項目が含まれていませんが、どこか違うところに書いてあるのでしょうか?それとも、強制項目だと思っていた部分も、実はただの推奨項目で、断ってもいいのかな?

 じゃあ、7回勉強会をして、8回目に富山大学の雪をやっている先生を呼ぼうよ!私の私利私欲のために(^-^)